生活:日本とロスのちがい
まだ間もないから序の口だろうけど、それでもいろいろ意外なことがあった。

真夏だしすごく暑いことを想定していたら意外に涼しい。夜は半そでではさむい。街なかにセーターを着ている人とキャミソールの人が混在している。真夏の洋服しかもってこなかった。
エアコンがない。海側の家にはほとんどないとのこと。夏も冬もエアコンなしで快適だそうな。
意外と車の運転が荒くない。でも上手くもない。1日2回は事故現場を目撃する。
夜のフリーウェイは一転しておそろしい。ウインカーを出さず突然車線変更をしまくるうえ、スピード狂。酔っ払いも多いらしい。
日本人向けスーパーにいくとほとんどなんでもある。
物価は物によって日本より高かったり安かったりで、総合的にみるとあまり安くない。
駐車に厳しい。10分に1回くらい見回りに来る。そのため違法な路駐はいない。
フリーウェイに「CAR POOL」という不思議なレーンがある2人以上乗っている車しか走れないレーン。渋滞の時は2人以上同乗していれば、そのレーンだけすいているのでスイスイ行ける。
アメリカといえばデニムにTシャツにスニーカー ばかりかと思いきや意外におしゃれさんが多い。たくさん歩くと思ってウォーキングシューズ的なものを持ってきたのに見た目があまりかわいくない故あまり出番はなさそう。
家に洗濯機を置かない。コインランドリーかマンション共有のランドリーで洗濯・乾燥をするのが一般的らしい。ちょっと手洗いしたものを干したくても、物干し台も売っていないし、洗濯ばさみがたくさんぶら下がっている物干しも売っていない。これが現在困っていること。
あたりまえだけど単位が全部違う。マイル、ガロン、リブ、インチ…。温度も70度とかだし。頭で換算できない~。
天気予報とともにサーフィンの波情報もやっている。さすが西海岸。

2,3日するといつのまにか適応してしまって、不思議と思わなくなるのが不思議です。
トイレ・洗面所・お風呂兼のスペースにも、超甘くてまがまがしい色のジュースにも、大型ハンバーガーにも慣れてしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ ←Please click on an icon
スポンサーサイト
【2007/08/01 03:37 】
| ロサンゼルスの日々 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<-写真- 南国写真 パラオ | Home | -写真- 南国写真 モルディブ>>
コメント
まいちゃん長旅おつかれさまー!!まだパソコン届かないだろうから、更新してないかな?と思っていたのにたくさん更新されていてびっくりした!お家かわいいね。キッチンとかも、外国らしく広いし、白で統一されててステキ。まわりに高い建物がないし窓あければ気持ちいい風が入ってきそうだね!

外国って自分で洗濯する習慣ないのかなあ??物干し竿が売ってないなんてほんと困るね。まさかないとは思わないよねー。まあでも、コインランドリーで洗濯することに慣れたら、そっちのほうが快適そうだよね。最近毎日、24見てるからね、「爆弾がロス市外に投下!」とかそんな状況になるたび「キャーまいちゃんが危ない!」とか思ってしまうばかな私・・・
【2007/08/02 11:06】
| URL | yoko  [編集] |
ようこちゃん>ひろっしんぐのPCがすごく動作が遅くてねー(借りておいて文句をいってはいけないけどでもほんとに遅いの。)、写真取り込んだり載せたりするのがすごく時間かかるから自分のPCを待とうと思ったんだけど、なかなか届かないうちに溜まっちゃうなと思って。
相変わらず24はまってるねー^^ ロスに爆弾投下されちゃうの?!「危ない!」って妄想してくれるようこちゃんが早くもなつかしいよ~。
【2007/08/03 02:14】
| URL | mai  [編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する(公開はされません)

トラックバック
トラックバックURL
http://mytravelnotes.blog.fc2.com/tb.php/67-1ff17b65
| Home |