続、乳腺炎
詰まりを出してもらうときは思わず涙が。(>﹏<)。
でもおかげさまで乳腺炎治りました。ひどくなるとと切開と聞いていたのでそうなる前でよかったです。
そして、今までも多少気をつけてはいたけれど、しばらくは厳密に食事制限をとのこと。

・三食ご飯。パンは避ける。
・根菜のスープ類を。
・肉より魚。魚でも白身推奨。
・どうしても肉を食べるならササミかヒレ。
・ひき肉、バラ肉などもってのほか。
・身体によさそうと思えるゴマも摂り過ぎNG。ごまドレッシングは最悪。
・油や油が含まれているものは基本的に排除。
・甘いもの特に洋菓子はもちろん厳禁。
・飲み物はお茶か白湯。
・乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト等)NG。豆乳も。
・梨は授乳中も離乳食でもNG食材。へぇー

・・・食べるものなくないですか?とかなりげんなりしましたが、乳腺炎が治るならとここしばらく毎日煮物、鍋、スープのローテーション。ただ、パンが大好きなのでどうしてもやめられず最近はやりの米粉パンで。
そして、アメリカで定番の母乳の出を良くする「マザーズミルク」というお茶を出産後ガブガブ飲んでいたのですが、そのせいで出過ぎかもと思いやめました。(やめてからちょっと出が落ち着いたのでこのお茶の効果はすごいかも。)
ちなみに妊娠中は同社の「プレグナンシーティー」、臨月からは「ラズベリーリーフ」を毎日飲んでいました。どれもティーパックだから簡単だし、飲みやすかったです。
また、一般的には授乳中は水分をたくさんとるよう言われますが、いわゆる溜まり乳の人は水分の摂り過ぎもよくないそうです。


↓遊んでみました♪


*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon.Thank you for your vote!
写真Blogはこちら→
fotologueはこちら→

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記(12/8)

再発しました。(泣)
これだけ食生活を気をつけていても2時間おきに授乳してもなるものはなるのですね。
もしかしたらとおもいあたるのが抱っこ紐。
スリングではなく密着する縦抱きのを使うと、胸がずーっと圧迫されます。
思えばそれを使ってお出かけした日に調子が悪くなるかも。。。
とりあえずまたオケタニに通っています。
スポンサーサイト
【2010/12/01 00:39 】
| 息子たち 2010年〜 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<買ってよかった産後グッズ・新生児グッズ その1 | Home | 乳腺炎>>
コメント
とりあえず落ち着いたみたいで、よかった、よかった ^^
いろいろと気にしなければならないのですねぇ
油分をてってー的に排除ってことは、これからの季節お肌がかっさかさになってしまいそうだ ><
息子さん、スクスクですね ♪
【2010/12/01 10:22】
| URL | かに吉  [編集] |
写真撮って遊べるぐらいなら安心です(笑)
今日から師走、寒くなしますから母子共に風邪には気を付けて下さいねぇ!
【2010/12/01 23:22】
| URL | Airのように  [編集] |
かに吉さんへ>
コメントありがとうございます☆
おかげさまで治りました。
たしかにカッサカサになってしまいそうです(笑)
しかもこれからの時期、クリスマスケーキやお正月料理や誘惑が多くてこまります。(><)
【2010/12/03 13:09】
| URL | Mai  [編集] |
Airのようにさんへ>
コメントありがとうございます☆
おかげさまで治りました~。よかったです。^^
インフルの予防接種も済ませましたが普通の風邪にも気をつけるようにします♪
【2010/12/03 13:10】
| URL | Mai  [編集] |
こんにちは、Maiさん。写真ブログから久しぶりに遊びに来ました。
ら、大変そうな状態でびっくり。私は乳腺炎には一度きりしかなったことがないけれど、過去2回の辛かった断乳体験を思い出したりして、あいたたたた。。。痛そうです。お母さんは、陰ながら色々痛い。
何のアドバイスもできませんけれど(お餅や脂肪分はダメって有名ですものね。あと長湯も。冷やすと気休めくらいにはなるかな…)、とにかく早い完治を祈っています。いつかきっと、終わりが来るはずです。
無理しないでくださいね。

ストレスは、1人で抱えこまない。
息子くんは、例え体重増えなくても、元気なら大丈夫。
母乳もミルクも、愛情は変わらない。

Maiさんの一生懸命さが、大切なことを思い出させてくれました。
Maiさんが頑張っているのは、神様もサンタクロースも見ててくれているはず。
心から、お大事に。
(長文失礼しましたー。)
【2010/12/22 01:07】
| URL | marimari  [編集] |
marimariさんへ>
コメントありがとうございます☆
ご心配をおかけいたしました。
現在のところ復活し、ベビも吸う力が強くなってきたおかげかだいぶいい調子になってきました。
まだ先の事ですが断乳もつらいのですね(><)
覚悟しておきます(笑)
温かいおことばとアドバイス、とても嬉しかったです。
ありがとうございました!
【2010/12/22 15:45】
| URL | Mai  [編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する(公開はされません)

トラックバック
トラックバックURL
http://mytravelnotes.blog.fc2.com/tb.php/384-e02aa190
| Home |