嬉しくて、嬉しくないこと
誕生日の今日、アトランタに来て以来の親友コロンビア人M氏とのんんびりランチをしていつもより遅く帰宅したこの日、ふとなにか部屋の中がおかしいことに気付きました。なにかが違う。
ぐるりと部屋を見渡してみると、キッチンカウンターの上に、バルーンのついたギフトとバースデーカードがあったのです。
まさか昨日から不在の同居人がこっそり粋な計らいを?!と一瞬淡い期待をしたものの、そんなわけないかとすぐに思いなおし、バースデーカードを見てみると、アパートのリーシングオフィスからのバースデープレゼントでした。予想だにしていなかったのでちょっと嬉しい、なんて思いました。最初はね。でも、勝手に不在の家に入ってこられるのってやっぱりあまりいい気持ちはしないなぁ・・・と思うわけで。。
例えばなにか修理が必要だったりするときは基本的に自分が家にいる時間にお願いしているし、それが無理な時はアパートのメンテナンス兼何でも屋の人が勝手に入ってきて勝手に直してくれるけれどそれはこちらが把握した上でのこと。貴重品などは一応閉まっておくし、心構えができています。
でも今日はまったく想定外。片付けもしてないし、下着は部屋に干しっぱなしだし(笑)、たまたまお札数枚をテーブルの上に置いたまま外出していました。それに、基本的に彼らは土足です。頼まないと靴は脱いでくれません。不在時メンテナンスにくることがわかっているときはビニール袋を玄関に置いておくと靴をカバーしてくれるルールになっているのですが、今日ももちろんそうしていないので、つまり土足で上がられています。これもとてもいや。仕方ないので帰って早々掃除機をかけました。
不在時にアパートの管理の人が入室するということはうちのアパートに限った話ではないので、アメリカでは普通のことのようです。文化の違いですね。



*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!

スポンサーサイト
【2009/02/23 15:46 】
| アトランタの日々 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<< | Home | 礼拝音楽は毎週いろいろ>>
コメント
お誕生日おめでとう★
実は私もそろそろまいどんの誕生日では!?と思ってて今から正確な日にちを調べようとしていたらなんとタイムリー!?・・・いや、昨日だったね、かたじけない。

元気そうでなによりです。
昨日はアメブロが開かなかったんだね。元気なまいどんにブログ上で会えてよかったよ。
同居人、今不在なのね。お勉強かな。
淡い期待、残念だったね!
へェ~粋な計らいで、こういうの嬉しいね。
うん、でも家に勝手に入ってくるのはどうなのかね。ちょっと怖いね。

ところで私は年始過ぎたあたりにまいどんのアトランタへ年賀状を送ったけど、そんなものどこかで見たことある(笑)?
【2009/02/24 23:07】
| URL | ゆっこ  [編集] |
お誕生日オメデトウ!!
あたし達も、だいぶ長い付き合いになったね(*^-^*)

確かに「嬉しくて、嬉しくないこと」だわー
素敵なプレゼントだけど、無断で勝手に家に入られるのは嫌だよね。
日本では、ほとんどありそうもない事だしサ。
日本人が用心深過ぎるのかなぁ・・・
【2009/02/26 00:03】
| URL | ちばこ☆  [編集] |
アパートの管理人からプレゼントって、
それも日本ではありえないコトですよね!?

まあ、ありがた迷惑な感じになってしまって残念ですが・・・
【2009/02/28 12:44】
| URL | Takuya  [編集] |
コメント拝見しました。^^
どうもありがとうございます!
【2009/03/10 10:16】
| URL | Mai  [編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する(公開はされません)

トラックバック
トラックバックURL
http://mytravelnotes.blog.fc2.com/tb.php/290-5c9af15a
| Home |