Day14:ブライスキャニオン~ザイオン~グランドキャニオン -アメリカ縦横断-
2008.08.23 STA.

■Bryce Canyon ブライスキャニオン国立公園

気温は涼しくて爽やか。ブライスポイントほか見て周り(写真は後日)、その後ゲートからすぐの町(BestWestern Rubyinnがあるあたり)のお土産屋さんの中のとある石とアクセサリーのお店でネックレスなどを購入。
それぞれ、Turquoise(ターコイズ/トルコ石)、Agate(アゲート/めのう)、Hematite(ヘマタイト)のもの。
かわいいし、安い(上記3つのアクセで計66ドルくらい)。購入すると、そのアクセサリーに使われている石の持つパワーを説明した紙もくれる。
  If you want to see more...
Bryce Canyon NP, U.S.


■Zion ザイオン国立公園
12:40着。近づくにつれ大きな岩が立ちはだかる。迫力、雄々しい。ロッククライミングしてみたくなる。



ビジターセンターのパーキングは運良く空いていてすぐ止められたがほぼ満車。シャトルは5分間隔くらいで待たずにすぐ来るので問題なし。ブライスとは大違いに暑い。空気が熱を持っている感じ。

ナローズトレイル:暑いが川沿いの木陰ありつつの道なので気持ちよい。20分ほどでナローズ川へ到着。つめたい!水は綺麗ではないが気持ちいい。

しばらく川のなかで遊んで、あがってサンダルを乾かしていた時にリスに手をつんつんされた。この辺のリスはなんだか少し豊満気味。

 でろーんとだらけ中

エメラルドプール:旅のスケジューリングと気温のせいか、とても疲れた。滝は水量が少ないが、下から滴り落ちるのを見上げるのはおもしろい。
Zion NP, U.S.

■グランドキャニオンノースリムへ
16:50ザイオンを後にする。途中雲が不思議な動きしていた。地面から空(雲)へ空気が吸い上げられているのが見えた。
途中写真を撮るためにとまったら、まだ最近の山火事のあとらしく、焦げ臭いところがあった。雷に打たれた木もたくさん目にした。そこはとてもしずかなところ。ふとコンコン音がするとおもったらそばにキツツキがいた。

67号はとっても気持ちいい道。静かできれいな丘道を走る。途中虹が出来始めた!だんだんと伸びて、綺麗な半円に。そして二重に。あまりに景色が大自然満載で運転しながらついきょろきょろしてしまい、運転で失態をおかした。
この景色を早く車から降りてじっくり見たいと思うばかり、急いで車を路肩に止めようとした時、何を思ったか、まだ止まってないのに走りながらギアをPに入れてしまった為ガガっとへんなと音が。
なんでそんな動作をしたのかわからず自分でも自分が怖い。事故はこうした無意識下で起こるのだと実感した。脳の酸素がきっととても足りていない感じ。ぞっとした。幸い車は壊れませんでした。

ノースリムに近づくと、道の左右が開けた草原となる。鹿がいたりバッファローがいたり、少し離れたところからはアスペンの木立の森が広がる。グランド-サークルぽくないとても潤った平和な景色。とても気持ちよく、心穏やかな風景。

19:40(時差-1h)ノースリムロッジに到着。
Lobbyのある棟は広く、天井が高く、きれいで、リゾートホテルの装い。チェックインフロントのお姉さんは以前長野に住んでいたとのこと。
部屋は丸太小屋コテージ。意外と機密性が高い。質素だが清潔。
このロッジの夕食がとても楽しみだったので早速予約をしておく。今日はくいっぱぐれなくてよかった。
メインロッジにあるテラスは灯りがなくなぜか暗い、と思ったら星を見るためにあえて灯りをつけていないのでした。
椅子がたくさんあるのでそれに座って上を見る。空には満点の星。天の川、流れ星。ロッキングチェアなので上を向いてずーっと眺めていられる。たくさんの人たちと静かに同じ星空を共有して、とっても満ち足りた気分。このロッジに泊まれて本当によかった。

ディナーでろっすぃが頼んだ骨付きポークはとっても柔らかくておいしい!パスタはまぁまぁ。
食後、テラスにもう一度でると、さっきまで消えていたライトがついており、もう星のテラスではなくなっていた。(もちろんそれでもまだ見えているけど。)22時までらしい。涼しく寒い感じだがロッジ内は大丈夫。
Grand Canyon North Rim, U.A.


本日の走行距離:226mi(362Km)
本日の宿:グランドキャニオン園内 ノースリムロッジ ◎

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
スポンサーサイト
【2008/08/23 23:12 】
| 旅:アメリカ縦横断 車の旅! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<Day15:サンタフェへ移動 -アメリカ縦横断- | Home | Day13: アンテロープキャニオン~ブライスキャニオン国立公園 -アメリカ縦横断->>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する(公開はされません)

トラックバック
トラックバックURL
http://mytravelnotes.blog.fc2.com/tb.php/259-0f1abacd
| Home |