まとめ -アメリカ縦横断の旅-
20日間のドライブ兼お引越しの旅をまとめてみました。各日の文章については日々旅の途中のモーテルで眠い頭をなんとかしながらメモ代わりに書いたので、文章がおかしく誤字も多いかもしれません。写真はあとから追加していく予定です。

■総走行距離:
 約7,144マイル=11,430キロ
■総ガソリン使用量:
 約202.7ガロン=767.5リットル
 (忘れた分もあるので実際はこれより多いかも)
■総ガソリン費用:
 約797ドル (同じく)
各ページへ
・ 旅の計画
・ 引っ越し完了、そして出発
・ Napa Valley(ナパ) 
・ Crater Lake NP(クレーターレイク国立公園) 
・ Seattle(シアトル) 
・ Yellowstone(イエローストーン国立公園)12 
・ Grand Teton NP(グランドティトン国立公園) 
・ Arches NP(アーチーズ国立公園)、Mesa Verde NP(メサベルデ国立公園)1 
・ Mesa Verde NP(メサベルデ国立公園)2 
・ Moqui Dugway(モキダグウェイ)、Muley Point(ミューリーポイント)、Goosenecks(グースネック) 
・ Monument Valley(モニュメントバレー) 
・ Upper Antelope Canyon(アンテロープキャニオン)、Bryce Canyon NP(ブライスキャニオン国立公園)1 
・ Bryce Canyon NP(ブライスキャニオン国立公園)2、Zion NP(ザイオン国立公園)、Grand Canyon(グランドキャニオン国立公園ノースリム)1 
・ Grand Canyon(グランドキャニオン国立公園ノースリム)2 
・ Santa Fe(サンタフェ) 
・ White Sands(ホワイトサンズ国定公園、Roswell(ロズウェル) 
・ Carlsbad NP(カールスバッド国立公園) 
・ San Antonio(サンアントニオ)
・ Houston NASA(ジョンソン・スペースセンター) 
・ New Oelreans(ニューオリンズ)&番外編(ハリケーン来襲) 
・ Atlanta(アトランタ)旅の終わり

おまけ
■車の旅において持参してよかったと思ったもの
・全米地図:Rand McNally社の"Road Atlas"。ちなみにろっすぃは「地図なんて買う必要ないよ」と言っておりましたが、ありえない。。強行して買っておいてよかったです。旅に迷子はつき物。また予定と違う道を通るハメになったりもするので必須です。尚、カーナビは持っていませんが特にそれで困ることはありませんでした。

・窓の日よけ:横の窓用に黒いメッシュの吸盤でつけるようなもの、及び駐車時フロントガラス部分に付ける銀色の。夏の日差しは強烈なので。

・運転用日よけグローブ:旅の途中で紛失。でもそれまでは役に立った。アメリカではほとんど見かけないので日本で購入。

・炊飯器 米 カップ麺等:長旅ではやっぱり日本食がありがたい。それに田舎の町だとレストランの閉店が早かったりもしくは営業していないため。お昼用にオニギリにも出来るし炊飯器は偉大です。

・ミニ懐中電灯:夜の車内で地図を見たりするときに。

・音楽とラジオドラマ:一日12時間など、なーんにも変わらない荒涼とした風景の中を走るとさすがに退屈な時があります。我が家のオススメはラジオドラマ。音楽と違ってドラマなので飽きないし眠くならないから。日本のラジオドラマ、マニアックですが探すと面白いのが結構あります。ネットの力を借りて事前にたくさんMP3などに録音しておきました。我が家はもちろん"安部礼司"を。

・クーラーボックス:大きいのでも、プラスチック製ではない小さいのでも。ホテルで毎日氷を入れるのもよいですが溶けるので、繰り返し使える保冷材が便利かと。毎晩宿で冷凍庫に入れておけば翌日中は十分持ちます。アメリカのホームセンター系(ターゲットやウォルマート等)でも売ってます。

・ビーサン:運転用でも部屋でスリッパ代わりでも、最低1足はあると便利。

・ポカリスエットの粉:実際はそんなに使わなかったけれど、でも水ペットボトルに入れて振るだけで出来るのでなにかと重宝。特に夏。

・双眼鏡:遠くにいる野生動物を見たり。

・シガーソケットから電気のコンセント:商品名の呼び方がイマイチわかりません。。ようは電気が使えるモノです。USBジャックがついているものもあります。PCを使ったりMP3を充電したり。

・トリプルA:JAFのようなもの。使うことはありませんでしたが、お守り代わりに。モーテルの割引があったりします。

とりあえず思いつくまま羅列してみましたが特に特別な持ち物はなく書くほどのことではなかったかも。とりあえず同様のことにトライしようというアメリカ在住の方へは、炊飯器持参だけはとてもオススメします。ご参考までに。

最後に、とにかく盛りだくさんの楽しい旅でした。飛行機や列車と違って、車の旅は行きたい所へ行け、その過程も楽しく、好きなようにスケジューリングでき、予定変更も自由で、自分達でハンドリングできるというのは後悔の残らない旅になります。普通に働いている人にとっては(もちろん自分達も今を除けばそうです)若いうちに20日間も放浪できるチャンスはそうありません。とても贅沢をさせてもらいました。

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
【2008/09/17 00:16 】
| 旅:アメリカ縦横断 車の旅! | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<アトランタの日々1 | Home | Day22:アトランタ 旅の終わり -アメリカ縦横断->>
コメント
もう3週間近く経ちますが、無事アトランタ到着おめでとう!!
かなり疲れた旅だとは思いますが、充実っぷりが伝わってきたよ~
今しか出来ないチャンスを活かした旅行で、羨ましいわぁ。。。
身重の為、今年は海外旅行に行けないので、maiのブログを読んで想像して行った気分に浸らせてもらいました。
ありがとう♪
【2008/09/19 15:01】
| URL | ちばこ☆  [編集] |
ちばこ☆>
コメントありがとう☆
おかげさまで無事着きましたー。
長いようで過ぎで見ればあっという間。
気分だけでも感じてもらえてうれしいよ。^^
【2008/09/20 19:40】
| URL | mai  [編集] |
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する(公開はされません)

トラックバック
トラックバックURL
http://mytravelnotes.blog.fc2.com/tb.php/255-3afa030b
| Home |