子連れ旅:沖縄 二日目
2011/5/7(土)

のんびり起床。朝食の中華バイキングでたらふく食べる。授乳期とはいえいつまで続く恐るべしこの食欲。

今日は沖縄在住のA君のアテンド。ろっしーと共にカイトサーフィンをやる予定でしたが、風が良くなくカイトサーフィンは出来ない事になりました。なので、まずはシュノーケリングに。南の方、大度海岸というところへ行きました。


梅雨入りした沖縄ですが天気は曇り晴れ。とっても蒸し暑かったけれど、海の水はまだ少し冷たかったので持参したウエットスーツを着てちょうどいい位でした。引き潮だったので、浅いところは歩いたりしなければならなかったけれど、きれいな珊瑚や魚たちを見ることができて、小一時間のつもりがだいぶ長居してしまいました。
炎天下だったらどうしようかと思いましたが、屋根のあるベンチがあったので由磨も交代で見つつ待っていられました。


 パパのおひげきたないでちゅ

ランチは「真壁ちなー」という茶処へ。築明治24年頃という赴きある琉球民家です。知人のおうちに来たかのようにのんびり過ごしました。


お昼のあとは、海が目の前に広がる素敵なcafeがあるとのA君の案内で、行ってきました、「山の茶屋」。バリのウブドのような雰囲気の森の中に続く石段を上った先にあるカフェです。木の根っこにあるような半分外のような不思議な空間。案内された席の目の前は海が広がり、海風がとっても気持ちよいところでした。残念ながら曇り&引き潮でしたが、晴れ&満潮のときはそれはずばらしい光景が広がるそうです。また、このお店はすぐ近くにある「浜辺の茶屋」と同じ系列です。山の茶屋は海を上から眺める感じで、浜辺の茶屋は海のすぐ目の前。どちらもロケーション抜群です。



山の茶屋の上にちょっとした散歩道があり、立派なガジュマルの木を見る事ができます。


A君とはここで別れ、夕食前にサーフポイントであるという宮城海岸をちら見しに。あいにくこの日はサーフィン日和ではなく、また天気がよければ絶好の夕日スポットらしいのですがあいにくの天気。でも夕暮れのお散歩は気持ちよい。

時間が遅くなってしまったので夕食は近場で済ますことに。たまたまか沖縄はそういうお店が多いのかわかりませんが、こちらに来てから訪れたお店はどこも入り口で靴を脱ぐお店ばかりで、子連れにはありがたかったです。しかもこの日訪れた鮮魚居酒屋のようなところは貸し出しバンボまでありました。
そして店員さんやお客さんが子供にやさしく、このときはあやうく誘拐されかけました。(私たちが食べている間やさしそうな老夫婦に抱っこされどこまでも連れて行かれてしまった。^^;)

夜、まだまだ寝る気配無し・・・。


そんな二日目。

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon.Thank you for your vote!
写真Blogはこちら→
fotologueはこちら→
【2011/05/19 17:27 】
| 息子たち 2010年〜 | コメント(0) | トラックバック(0) |
子連れ旅:沖縄 一日目
2011年GW後半、2泊3日で沖縄へ。

朝早目の便を取ったので5:50家を出発。ベビーカーを持参したので、羽田までの道中ムスコちゃんはベビーカーでご就寝。荷物は小さいスーツケース1個とリュックサックと手持ちバッグ。カウンターでベビーカーも預けなければならず、ANAの空港用ベビーカーに乗り換えることになり、ムスコ強制的にお目醒め。

  ↑寝起きでぼーっ
空港ラウンジで朝ご飯と授乳を済ませ、搭乗直前にオムツ替え。
座席は前が広いスクリーン前を指定したはずなのになぜか2階の違う席。まぁいっか。。。
離陸に合わせて耳抜きの為授乳させ、そのまま寝てくれました。が、1時間程でお目覚め。残り約2時間はアーアーお話したりジタバタしたりと動きたくて仕方ない様子。でもぎゃん泣きはしなかったしウンもしなかったし、初飛行機としてはよい出来でした。

梅雨入りした沖縄はかなりの蒸し暑さ。空港で一枚脱ぐはめになり、肌着一丁にオーバーオール。オーバーオールはこういうときに便利です。
そしてレンタカーをしましたが、オプションのチャイルドシートは、うちにあるものより快適なのか、あまりぐずらなくてよかったです。

ランチは沖縄に住む友人おすすめの「しむじょう」へ。空港からわりと近く、高台にあり、国の登録有形文化財に指定されている古いお家です。玄関で靴を脱ぎ、寛げます。ここで授乳とおむつ替えをさせてもらいました。ゆし豆腐をのせたソーキソバはやさしい味で美味しかったです。




ランチ後は野暮用を済まし、ホテル近くのアメリカンヴィレッジをぶらぶらし、夕飯はヴィレッジ隣りサンセットビーチの「南ぬ天」へ。予約をしていなかったので座敷個室は満席。テーブル席にてベビーカーだとぐずることが多いので出来れば座敷がよかったけれど仕方ないかとテーブル席についたところ、ちょうど空いた部屋があり個室に入れました。どれもおいしい沖縄料理。 食後はアメリカンンヴィレッジの中でチェー(カキ氷)を。
 

21時頃、ラグーナホテルチェックイン。事前に依頼してあったベビーベッドもちゃんとお部屋に入っていました。
で、早速水着に着替えてプールヘ。ここのホテルは大きな屋内外プールがあって、しかも23時まで泳げるのです。持参したスイマーバでプールとジャグジーでムスコちゃんとつい遊んでしまいました。(本当はあまり夜更かしさせてはいけないんだけれどこの日は特別ということで...)プールにプカプカ浮かぶスイマーバ姿がなんとも笑えます。
 

そんな一日目。

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon.Thank you for your vote!
写真Blogはこちら→
fotologueはこちら→
【2011/05/14 16:28 】
| 息子たち 2010年〜 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Home |