【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
自分がいやになる瞬間
空が明るくなってきた。
今am4:30。
→続きを読む ・・・more
【2007/07/26 04:27 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
渡米準備:さる便と国際免許
極力荷物は持っていかないことにしたとはいえ、やっぱりスーツケースだけでは入りきらない。
郵送ということになると最も安いのは船便だけど
「3箱同時に出したら、1つは1ヵ月後に届き、1つは3ヶ月後に届き、最後の1つは届かなかった」
という友達の経験談を聞いてしまったので、どうもしりごみしてしまう。
海外への郵送にリスクはつきものとはいえ少しでも減らしたいし、あまりに時間がかかるのも困るので、航空便より安く船便より早く着くという「SAL便」で、ためしに1箱送ってみた。

→続きを読む ・・・more
【2007/07/11 23:52 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(2) | トラックバック(0) |
渡米準備:引越戦闘開始
 ろっすぃが急に動き出した。出発まであと1週間強なので、当然と言えば当然だが、あまりの急さについていけない。家の中は急激にぐちゃぐちゃとなり、いらないものが次々発見され、大事なものは次々行方不明となる。
 彼は7/11、私は7/28に旅立つ。
米へはほとんど荷物は持っていかず大半を日本においていくのだが、引越し業者を頼まず、自分たちで各実家へ運ぶことにしたので、男手があるうちに大きい物・重いものを運び出さなければならない。
この機を逃すと、残された私ひとりでやることになるのは必至。
そんなわけにはいかないので、私もがんばって荷詰めを始める。

そんな中問題になったのは我が家の植木アレカヤシ。
→続きを読む ・・・more
【2007/07/03 14:35 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
渡米準備:借主決まる
留守宅となる我が家の借主が決まりました。

→続きを読む ・・・more
【2007/07/02 23:51 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
渡米準備:家が決まる

一歩前進。向こうでの家が決まりました。

→続きを読む ・・・more
【2007/06/27 22:57 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(2) | トラックバック(0) |
渡米準備:家を貸す。家具付き?家具なし?
ビザが無事届いた
面接から約2週間。思ったよりも早くて一安心。

それはさておき。
渡米するにあたり無人となってしまう現在の家。
空き家のままでは傷むし、ローンも支払えないので、賃貸に出すことになる。
→続きを読む ・・・more
【2007/06/15 00:07 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(2) | トラックバック(0) |
渡米準備:ビザ取得? 圧迫面接?
行ってきました。アメリカ大使館。

大使館近くの歩道におまわりさんが立ちふさがっており、通行人に「どちらへ行かれますかぁ?」と。「ビザ取得に行きます」と言うと通してもらえましたが、大使館への用事ではない人(=単に通行したい人)は、わざわざ反対側の歩道を通るよう言われていました。つまり大使館前は通るなと。
歩道はみんなのものでしょー。とちょっと反感。

入り口でまず、パスポートのチェックや持ち物検査の関門がある為、それを待つ列が外に続いています。
携帯・カメラ・オーディオプレーヤー(←待ち時間に聞いてようと思ったのに)等をトレイに入れさせられ、没収、もとい、入り口付近で預かって頂きます。ペットボトルの飲料なども持ち込めません。

執務室に入る前に、書類に漏れがないかチェックしてもらえました。1枚足りない書類がありその場で記入。
ところが、
→続きを読む ・・・more
【2007/06/01 11:24 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
渡米準備:ビザ取得?
しょっぱなからつまずいています。
アメリカビザ取得はまずオンライン手続きから。そもそも英語に拒否反応があるので、アメリカ大使館のホムペを見ただけで嫌気がふつふつ。でも、なんとか“ステップ1申請書”を作成。無事完了。

そして “ステップ2 面接の予約”・・・・・・面接?!
→続きを読む ・・・more
【2007/05/18 22:01 】
| 渡米準備 2007年 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Home |
