【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) |
NYC: Day6
最後の日。セントラルパークやアッパーイースト付近をぶらぶら。マンハッタンは思った以上に狭い世界で、車も要らないし、一人歩きがとてもたのしい街でした。


ランチは教えてもらったオニオングラタンスープの美味しい店へ。行ってみたら運悪くちょうどその一週間、改装中でお休み。。どうも昨日からランチについていません。やむなくこれもおいしいと教えてもらっていたパスタ屋さんへ。無事ゆっくりランチをとることができました。
 *Basta Pasta(バスタパスタ):37 W 17TH St (bet 5th & 6th Ave)

夕方ろっすぃとK君と合流。ネットによるとフライトがキャンセルになり次の便に振り替えられているとのこと。時間が空いてしまったので、タクシーで一路3度目の挑戦の一風堂へ。開店間もないこともあって今度こそラーメンにありつくことができました。
そこから空港までのタクシーの運転手さんはものすごいかっとばし屋。車線変更をこれでもかと繰り返し混んでいたにも関わらずあっという間に空港に着きました。そしてNYCの旅は終り。

※NYの写真はコチラをご覧ください

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
【2009/03/27 07:56 】
| 旅:ニューヨーク(NY) | コメント(0) | トラックバック(0) |
NYC: Day5
天気は雨模様だし、ニューヨークに来たらせめて一つくらい美術館に行かなきゃと、午前中はMOMA美術館へ。受付で「学生ですか」と聞かれ、Student ID などは持っていないので違うと答えたけれど、なぜか学生価格($8値引き)になりました。MOMAは楽しいです。



ランチは39THに戻り、NY在住の別の友人知人たちとランチ。
 *Appetito Ristorante:47 W. 39th St.
このイタリアン、とても美味しかったです。でも連日の外食でちょっと胃腸は疲れ気味。お財布はもっと疲れ気味。NYは美味しいレストランがたくさんあるけどやっぱり相場がアトランタとは違います。

ランチ後再びMOMAに戻り、(同日中は再入場可)夕方16時、Mさんと待ち合わせ。前日にMさんから電話がありNYでエルメスの年一度のセールがあるからとお誘いいただいたのです。会場へ行ってみたらあまりの値引き具合にびっくり。
お買物のあとは一休み。たまたま見つけたオーガニックのカフェ。雰囲気もよくたまたま入ったにしてはアタリだなんて思っていてあとで調べたらサンタモニカに住んでいた時の近所のお気に入りのカフェと同じでした。(店構えが違うから気付かなかった。)
 *Le Pain Quotidien:38 East 19th Street @ ABC Carpet,NYC,

旦那さまのA君と合流して、鳥屋へ。目的は水炊きだったのに手違いにより用意されておらず焼き鳥のみになりました。水炊きモードだっただけにちょっと残念。でも美味しかった。日本食レストランばかりに行っていると聞こえてくるのも日本語ばかり、そして日本の友人と毎日会って日本語で会話して、まるで日本に帰ってきたみたいだねという私たちの感想。そんな5日目。

※NYの写真はコチラをご覧ください

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
【2009/03/26 06:50 】
| 旅:ニューヨーク(NY) | コメント(4) | トラックバック(0) |
NYC: Day4
夜まで一人で自由行動。昨日の教訓(渋滞)を活かしてSubwayでシーポートへ。無料のスタテン島フェリーから自由の女神を眺めに行きます。シーポートは大きくてきれい。30分に1便往復していて、乗り場にはたくさんの人が待っているように見えたけど、乗船してみると混んでいる印象はありませんでした。

自由の女神が右手に見えてきました。

でもあまりに象徴的すぎるせいかとくに感動は感じず。でもNYでの目的を一つ達成した達成感がありました。

スタテン島に着くと一度全員下船しなければなりませんが、すぐにまた乗船(降り場と乗り場は違ってすでに次出向の船が待っているので走る!)し、マンハッタンに帰ります。

今度はBusでSOHO方面へ。適当に乗ったバスだったけれど途中ウォール街のあたりを通ったので適当に降りてみます。やはり映画やテレビなどで見たのとは違う印象。旅によって実際にその場を訪れる喜びもあるけれど、美化されていた夢が平凡な現実になってしまうみたいなちょっと寂しい気持ちもあったり。

ストックマーケット、トリニティチャーチ、WTC跡地などを見て、先日入れなかった一風堂にラーメンを食べに行こうと思い立ち、バスや徒歩で街をあちこち散策&撮影しながら歩いていたら、着いたのは16時。人気のなさにいやな予感を感じたらちょうど16時~17時はお休みの時間でした。(;_;)またも一風堂食べれず。。

適当なカフェでランチをしてSOHOをぶらぶら。お店を見るのはもちろんいろんな種類の古い建物の立ち並ぶ路地を歩くこと自体がとても楽しい。思う存分写真を撮りながら、どんな人が住んでいるんだろうとか今までここで何があったんだろうとかつい想像したくなる。
そうこうしているうちに日が暮れてきた。この時間を心待ちにしていました。どうしてもNYのブルーモーメントを撮りたかったから。
NYCは光の加減でまったく違う表情が見られます。高い建物と狭い道路のせいで昼間でも薄暗かったりそれがまたよくて。でも昼間と夜の間の、ほんの30分くらいの薄暮の時間帯、それが私には最も魅力的。つい夢中になって眼の向くまま撮って歩きまくり、気づけば駅からだいぶ離れてしまいうっかり待ち合わせの時間に遅れてしまいました。

今日のディナーはFさんと日本から訪米中のIさんと。このレストランはSEX & THE CITYのシーズン4のロケ地。お洒落で雰囲気がよく、でもお値段は意外と良心的。$35の小コースをオーダーしどれもおいしかったです。フロントはたまたま日本人の方でした。
 *ブラッスリー8 1/2(Brasserie8 1/2):9 W. 57th St. New York

食後はロックフェラーセンターの“トップ・オブ・ザ・ロック”へ夜景を見に。時間のせいかガラガラ。夜の風に吹かれながら見る夜景はやっぱり綺麗。


そしてメン達は社会科見学という名目のもとピアノ・バー(日本でいうキャバクラ的なもの)へ、私はFさん邸で久しぶりのマンガ読書にどっぷり浸からせていただきました。結局アパートに帰宅したのはAM4:00。そんな四日目。

※NYの写真はコチラをご覧ください

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
【2009/03/25 05:27 】
| 旅:ニューヨーク(NY) | コメント(0) | トラックバック(0) |
NYC: Day3
今夜はミュージカル「CHICAGO(シカゴ)」を観ようと朝から意気込む。そのためまず、NYC在住の友人とのランチ待ち合わせの前にチケットを入手しようと、当日券を割引価格で売っているTKTSへ向かいました。(※TKTSは、Times Square, South Street Seaport の二箇所あります。Times SquareはPM3時からしか開いていませんがSouth Street Seaportは午前中から開いています。)ところが道が渋滞。これでは待ち合わせに間に合わない!とやむなくサウスストリート・シーポートを目前にしながら到着を諦め、FultonでSubwayに乗り換えて待ち合わせ場所へ向かいました。NYの渋滞恐るべし。

今日のランチはZAGATでもいつもトップというユニオン・スクエア・カフェへ。
 *Union Square Cafe: 21 E. 16th St. 212-243-4020
味自体はよかったのだけれど、ちょっと濃くてしょっぱくて、全部は食べれませんでした。でもお店の雰囲気はよかったし、久々の友人との再会に話も弾み、味が多少しょっぱかろうとそんなことはあまり気にならない気分。
ランチ後はTKTSで無事チケットを入手。昨日タイムズスクエア店を見たときは行列だったけれど、こちらは空いていました。座席は端のほうだけど前から5列目。2割引きくらいでした。シーポートの建物のバルコニーからはブルックリンブリッジがとてもきれいに見え、夜また夜景を見に来たいと思いました。


SOHOへ移動。女子二人となると街ブラが楽しいのです。かわいい雑貨、MOMAショップ、靴屋・・・気付けば時間はあっという間に過ぎており、名残惜しくお別れです。

そういえば、帰り道の地下鉄の駅で、大切なPENTAX K10Dを一部壊しました。。ほんのちょっとベンチの角にぶつけただけなのに、運悪くそこが本体上部の表示窓部分(露出や絞りが表示されるところ)であり・・・。ひびが入り一部割れてしまったものの幸い表示には支障はなし。どうも最近カメラ運がついていないようなので気をつけないと。

ミュージカル「Chicago」は、ダンスとアクター・アクトレス達のナイスバディが素晴らしかった。歌はまぁまぁ。座席のせいかもしれませんが声の通りがイマイチだったかな。でもミュージカルオタクとしてはNYでミュージカルを見れて大満足。

終演後、夜中でも開いているコリアタウンへ向かい、お腹を満たしてから帰宅しました。
 *Gam Mee Ok(ガン・ミ・オク): 43W. 32nd St.
そんな3日目。

※NYの写真はコチラをご覧ください

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
【2009/03/24 10:22 】
| 旅:ニューヨーク(NY) | コメント(0) | トラックバック(0) |
NYC: Day2
コスタリカからずっと寝不足続きだった為、この日はのんびり起床。ろっすぃとK君はお仕事へ。(今回の旅は Business Trip。私はおまけでくっついてきただけ。)昼頃から行動開始。昨日購入した、MetroとBusの乗り放題7Days券があるので、どこへ行くのもラクチンです。NYCは電車もバスもとても便利。特にバスは景色が見えるから大好き。だいたいすぐに来るしMapさえあればルートもわかりやすいので、今旅中はバスに乗りまくりました。

まずタイムズスクエアへ。イメージしていたよりごちゃごちゃした感じ。歌舞伎町か渋谷を思い起こさせます。ミュージカルの情報収集などをし、少しぶらぶらしてからアッパーウエスト方面へ向かい、セントラルパークの途中で降り、ダコタアパートへ。

そしてアッパーウエストの住宅街をぐねぐねと散策。人に言わせると観光するようなところは何もない場所でも、建物一つ一つが古くて味があって、歩道の枯れ木と曇り空が妙にマッチしていて、歩くだけでとても楽しかったです。

再びバスに乗り、セントラルパークをぐるっと北から一周して、アッパーイーストを通り、次にどこにいくかを思案する。本当はこのあとSouth Street Seaport方面へ行き、船に乗って自由の女神を見ようと思っていたのだけれど、断念。なぜならこの日はとても寒かったのです。強風な上気温は0度付近。仕方ないのでバスを乗り継ぎまくりNYCをいろいろ観察し、一旦アパートへ帰還。

夜はろっすぃとK君と彼らのBossと待ち合わせし、どーしてもラーメンが食べたい我らの希望で一風堂へ。ところが着いてみると1時間以上待ちとのこと。なんて人気なのでしょう。そしてラーメン屋なのにバーカウンターがあり、みんなそこで呑みつつ待っています。やむなく別のおすし屋さんへ行きました。
食後はBossともどもアパートに戻りWBC観戦パート2です。しかし私はこの日はすっかり酔ってしまい、Bossを目の前にしてほぼずっと居眠り状態。そんな二日目。

※NYの写真はコチラをご覧ください

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
【2009/03/23 11:42 】
| 旅:ニューヨーク(NY) | コメント(0) | トラックバック(0) |
NYC: Day1
10:40発、ATLから3時間弱でNYC Laduardia(ラガーディア)空港に到着。泊まる場所はミッドタウンのアパートメント。旅行続きで何事も節約が必要な為タクシーではなくバスと電車で空港からマンハッタンまで向かいます。ハーレムの方から乗ったせいか、電車内でいきなりパーカッションの演奏が始まったり、駅でサックスを吹いている人がいたり、いきなりNYらしさを感じました。

初めてのNY。そうとうワクワクし、すっかりおのぼりさん状態。駅からアパートまでの道のりですら、立ち止まる交差点、交差点がいちいち絵になるように見えて、きょろきょろするのが止まりません。部屋は21階。2ベッドルーム。ろっすぃの同僚のK君と一緒に滞在します。いろんなものが揃っていて自分の家のように寛げます。

荷物を置いて、すぐお出かけ。ランチにしては遅い時間ですが、行きたかったデリが徒歩圏内にあったためまずそこへ。
 *2nd Ave Deli: 162 E 33rd St. 212-689-9000
普段は混んでいるとのことですが時間が遅い為かすぐテーブルにつけました。レバーのサンドウィッチが何種類かあり、店員さんに違いを聞いてみると味見用に一皿持ってきてくれました。その味はその味見で満足してしまったので、違う方のレバーをオーダー。出てきたサンドウィッチは巨大×2。こんなにたくさんレバーを食べたらおかしくなるんじゃないかという量だったので、一個は翌朝の朝ごはん用に持ち帰りました。ピクルスも山盛り出てきて(無料)どれもとても美味しかったです。


ゆっくりランチをしていたらもう夜。夜はNY在住の知人と焼き鳥屋さんへ。
 *蕎麦 鳥人:211 E 43rd St.(bet 2nd & 3rd Ave.)
久々の日本食、久々の焼き鳥、幸せです。食後は最近出来たという日本食コンビニへ立ち寄ってからFさんのお宅へお邪魔し、WBC(ワールドベースボールクラシック)の観戦。勝ったー!ので気分よく就寝です。そんな一日目。

*Ranking にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ ←Please click on an icon  Thank you for your vote!
【2009/03/22 10:59 】
| 旅:ニューヨーク(NY) | コメント(0) | トラックバック(0) |
| Home |
